ゲームなどの感想日記

ゲームの感想などを書いていきます。

「普通」だった3DS版ドラゴンクエスト11、初回クリア後の感想を綴る(ネタバレなし)-その2

その1からの続きです。

gamenado.hatenablog.com 

戦闘

・追いかけてくる敵がアホ
3Dモードのシンボルエンカウントではフィールド上にいるモンスターがパーティを発見すると向かってくる。しかしその動きが直線的で、パーティを旋回気味に移動させれば簡単に躱せる。追いかけてくる距離も短く、すぐにパーティを見失って追いかけることを止めるため先述の敵が突然現れる現象を除いてフィールド上での戦闘は避けようと思えばほぼ避けることができた。とはいえ、特定の敵を倒した後に使えるようになる乗り物に乗って移動する場面があるため完全に雑魚戦を回避することは出来ない仕様。

・AIもアホ
戦闘時のAIがアホです。敵のグループが分かれているときにメンバーがそれぞれ別のグループを攻撃するので被ダメージが増える。
さらに、マルティナとグレイグを攻撃要員にしたかったので「ガンガンいこうぜ」に設定していたが、雑魚戦でもボス戦でもマルティナには一閃突き、グレイグにはまじん斬りをMPが無くなるまで使われてました。ともに失敗しやすいがうまく当たれば会心のいちげきになるという技で、当然失敗することも多いのでダメージ効率が悪い。作戦を「バッチリがんばれ」にすることで回避できたが、グレイグは回復呪文も使えるので攻撃してほしいときに回復呪文を唱えてしまう…。「めいれいさせろ」にしろって?面倒なんです。
あと、ラスボスがゴールドアストロンをかけた直後にそのメンバーを攻撃をするという……。

難易度が低い

今作は全体的に難易度が低かった。

・レベルアップで全回復、ダンジョン内に回復&セーブポイントとして機能するキャンプがある、ボス戦前には丁寧にMP回復アイテムが置いてあるというおかげで雑魚戦の多くを回避しているのにレベル上げなしでクリアできてしまった。ラストダンジョンで魔王の手下的なポジションのボスと戦ったあとに全回復して、さらにラスボスの第一形態を倒した後にも全回復するのは緩すぎでしょ。ムドー戦ほどの難易度が良いとは言わずとも、全回復はいらないんじゃないかなー。

・ボス戦では何度か全滅したこともあったけど、不思議な鍛冶で装備が揃うからお金が半減してもたいしたダメージにならない。しかも、ラストダンジョンには50000ゴールド入りの宝箱が置かれているという親切さ。宝箱に入っている金額としては過去作を含めて最高なんじゃないだろうか。ちなみに町の防具屋はぐれメタル鎧が売られてます。48000ゴールド。

・ストーリーについても自分で考えて先に進むことがほとんどなかった。話を聞いた相手が次に取るべき行動を教えてくれるし、次にどこに行けば良いかはマップにマーキングされるからあちこち回って探すということもない。示唆される程度の内容であっても、仲間が会話に割り込んできて答えを言っちゃう。その最たる場面が魔王を倒すために必要なものを作るシーンで、過去に起こったことの映像をヒントにその場所に行くんですが、映像では背景などから場所が示唆されている程度なのに仲間が正解を言ってしまいます。自分で正解を探して各地を巡るのが楽しいのに。

その他

・どうでもいいことなんですけど、メダル女学園の門をくぐってから校長の部屋に行くまでの距離が遠いよ。出張所に行けって?行ったけど1ページ目までしかスタンプ押せないってさ。

・フィールド上での仲間との会話についても、ストーリー的に次に何をするかを言われることが非常に多く、急かされているような印象を受けた。雑談も無いわけじゃなかったけど、少なかった。仲間との他愛のない会話も旅の魅力だと思うんだけどなあ。
・戦闘の回数が少なかったせいかメタル系に一度も遭遇しなかった。まあこれは戦闘を避けてきたことの弊害なんだけど、メタル系のシンボルがいても良かったんじゃないですかね(見逃していただけだったらすみません)。

・メンバーのクリアレベルは平均42程度だったけど、誰もベホマザオリクを覚えなかった。この二つの定番呪文無しでラスボスに挑んだのは過去作通じて初めてだった……。何となく寂しい。あと最後の鍵で開くであろう扉はあったけど鍵自体はまだ手に入れてない。


……というのがネタバレなしの不満点です。明日以降にネタバレありの内容を書きます。