ゲームなどの感想日記

ゲームの感想などを書いていきます。

「普通」だった3DS版ドラゴンクエスト11、クリア後世界をクリアしてからの感想(ネタバレあり)

gamenado.hatenablog.com

初回クリア後の感想に続いてクリア後世界をクリアしてからの感想です。

 

やっとクリア後世界をクリアしました。ヨッチ村で思ったより時間がかかってしまった。ヨッチ村については言いたいことがたくさんあるので別ページで書くことにする。ちなみにクエストは歯抜け状態です。

 

ベロニカは復活したけれど

クリア後のストーリーですが、ベロニカ復活しましたね。前回の記事で書いた生き返るという表現は適切じゃないから予想とは違う復活の仕方だったけど。やっぱり思うことは、お墓まで作っておいて復活するのかということ。勇者をロールプレイしているプレイヤーとしてはベロニカがいない世界で葛藤を乗り越えてウルノーガを倒したわけだが、プレイヤーの選択ではなくシナリオの都合でベロニカが復活した。過去の世界に行くことはプレイヤーが選んだことじゃないよね。やたらと重大なことのように演出していたけど、実際問題として過去に行かなければ話が進まないんだから行かざるを得ない。このシナリオ、ウルノーガを倒した後のクリア後世界というよりクリア前のストーリーの延長線上にあるよね。バラモスの後のゾーマのような。一度エンディングを流してThe Endの表記をして、その直後にTo be Continuedで先があることを伝えるってウルノーガを倒した時点で区切る必要があったのか。

相変わらずの難易度

・相変わらず親切すぎるほど教えてくれます。イシの村を復興させるための人集めでは名前や住んでる町まで教えてくれたけど、過去作だったらヒント程度だっただろうに。クリア後の世界であるなら難易度を高めても良かったのでは?戦闘も同様で、過去作は隠しダンジョンに行くとモンスターのレベルも上がって先に進むことすら困難だった。でも今作は、たとえばネルセンの試練ではダンジョン内でフィールドを移動するとHPMPが全回復したり難易度が低いまま。出現するモンスターも強とか邪とか使い回しでクリア後世界としての特別感がなく、ますますクリア後ではなく正規ストーリーの延長線上にあることを疑ってしまう。ウルノーガとも戦えなくなるし。過去作では一度倒した後もデスタムーアラプソーンと何度でも戦えたよね。

他にも言いたいことが色々と

・過去に戻った勇者の行動にも首をかしげる描写があった。その最たるものがデルカダール城の出来事で、王様がウルノーガであることが分かっているのにすやすや寝てるとかどういう神経してるの?
・ネルセンの試練が隠しダンジョン的なものに当たるんだろうけど、やっぱり難易度低すぎ。勇者の試練でシンボルではなかったもののメタルキング・強に会いました。レベルが一気に7くらい上がりました。
・エマとの結婚は意味がない。結婚式のイベントは無く、イシの村でセリフが変わり連れ歩けるようになるだけ。戦闘では応援してくれるけど、他のキャラクターが武器と盾で武装してるのに普段着で並ばれても場違いすぎる。当然のことながら敵は一切攻撃しない。その割に戦闘終了後は一緒になってポーズを決めるし色々とちぐはぐな印象……。サービス的な要素なんだろうけど、違和感しか残らない。ドラクエで結婚と言えばDQ5DQ8を連想するじゃないですか。今回の結婚は全くの期待外れだよ。それにエマ以外の選択肢がないのもいかがなものか。一応クエストで結婚相手を選ぶ的なことはあったけど実際に結婚はできないし。
・結局、最後までベロニカが小さくなった意味が分からないままだった。登場時に本人が説明していたけど、小さくなったことでストーリーに影響があったわけでもない。ただ可愛らしいロリキャラを出したかっただけなのかな?クエストで追加イベントがあったらごめんなさい。
・ニズゼルファを倒した後のエンディングでは、過去作の映像が流れる。たぶんDQ11のストーリーが後のシリーズ作品に繋がっていくということを言いたかったんだと思うけど、もしかしたらDQ11が本当に最終作になるのかもしれない。もしそうなのであれば、BGMの流用なども納得できます。でも開発者が明言したわけでもないし、ドラゴンクエストというIPを終わらせるとも思えない。仮に年齢的な理由ですぎやまこういちさんが降板しても、新しい作曲家を起用して続けることはできるしね。不思議のダンジョンシリーズの松尾早人さんはすごく良かった。

 

細かい不満はあれど、ストーリー全般については文句があるというほどではない。ニズゼルファ後にDQ1をプレイできるというのはすごくいいと思うし。でも、ウルノーガ後についてはクリア後の世界を期待していたので残念だった。ニズゼルファまでを正規ストーリーにして、隠しダンジョンとシナリオを別に用意してくれれば……。


次のエントリーにヨッチ村についての感想を書いて終わります。