ゲームなどの感想日記

ゲームの感想などを書いていきます。

「普通」だった3DS版ドラゴンクエスト11、初回クリア後の感想を綴る(ネタバレあり)

「普通」だった3DS版ドラゴンクエスト11、初回クリア後の感想を綴る(ネタバレなし)-その1

gamenado.hatenablog.com

「普通」だった3DS版ドラゴンクエスト11、初回クリア後の感想を綴る(ネタバレなし)-その2

gamenado.hatenablog.com

 

二つのネタバレなし記事に続いて、ネタバレありの感想です。

過去作からの使い回し

・ナンバリングタイトルなのに、過去作からの使い回しが多かった。そもそも、ストーリーの根幹である世界樹(のようなもの)に危機が起こって魔物に支配されるという流れはDQヒーローズと全く同じ。怪鳥を倒しに巣まで行くのも8でやったし、マルティナが魔物に支配されて敵になるなんてゼシカそのままじゃないですか。しかも戦闘後に新しい技が使えるようになることまで全く同じ。事前情報によると不思議な鍛冶も10で新規採用されたシステムだそうで。

・ヨッチ村の時渡りの迷宮も使い回しの代名詞と言える存在だけど、ストーリーに全く影響がないのでなんでわざわざ使い回したのかが分からない。すれ違い通信やおまけ要素のアイデアが思いつかなかったんじゃないかと疑ってしまう。

・そしてBGM。事あるごとに過去作のBGMが流れて、クリアまでプレイしてるのに11オリジナルの曲がほとんど印象に残っていません。さらに、勇者がのちにロトの剣となるであろう勇者のつるぎを作るときには3のBGMが流れます。ロトシリーズにつながるということは分かるけど、アレンジされてるとは言え11の勇者が重大な事を成すときのBGMも流用なのはいかがなものか。加えて、ロトシリーズと関係があることが明言されていない天空シリーズの曲も使われてるのはどうなの。今作がドラゴンクエストというIPの最終作なら分からないでもないけど、そうじゃないよね?

ベロニカの死

・最も残念だったのがベロニカの死。メインキャラクターが死によって離脱するということの是非です。ドラクエの伝統を守ったDQ11でありながら、冒険をともにした仲間が死ぬという伝統破りを披露してしまった。ドラクエは基本的にハッピーエンドで終わるのが伝統で、私もその終わり方は好きだった(4の勇者がエンディング後にどのような生活を送るのかといったことなどは別にして)。しかし、苦楽をともにした仲間が死んでしまっては真のハッピーエンドにはならないと思う。ベロニカの能力を取り込んだセーニャは確かに強力なメンバーになって、性格の変化だけではなく戦闘においては過去作における賢者のような頼もしさがあった。でも、それとこれとは話が別で、多少戦力として劣ろうとベロニカとセーニャの二人を残して欲しかった。命を代償にして仲間を守ることはベロニカ自身が決めたことではあるが、言ってしまえばシナリオの都合だよね。これまでのドラクエで見せてくれたような、明確なハッピーエンドを迎えるシナリオにするべきではなかったか。

・もしかしたら、クリア後の世界でベロニカが生き返るかもしれない。ありそうだよね。でもそれはPS版4でピサロが仲間になるのと同じで、メインストーリーの外での出来事に過ぎない。ロトゼタシアの正史においてベロニカが死んだという事実は変わらないし、そもそも生き返らせるなら殺すなよ、と言いたくなる。まだ生き返ることを確認したわけではないけども。

その他

・ウルノーガが復活して世界が闇に覆われたんですよね?最後の砦に向かう民衆とそれを導くグレイグの姿は悲壮ささえ感じさせるものがありました。で、その後に世界中の町を巡ってみると空と人が暗くなっただけで一部の町を除いて特に大きな変化がない。広い敷地を持つメダル女学園は完全に無傷のまま女学生たちは以前と変わらない学園生活を送っていて、ソルティコではカジノも平常営業。人一人残さないような意気込みで空から襲来したモンスターたちは何をしてたんだろう。

----------------------------------------------------------

不満なことばっかり書いたけど、決してつまらなかったわけではないんですよ。プレイヤーが勇者になってモンスターと戦いながら町から町へと旅をして、世界の人々から応援されて魔王討伐を目指すというドラクエらしさはある程度楽しめました。Amazonでも星4つで高い評価になってるし、3DS版とPS4版を合わせて200万本以上売れているようです。でも、このゲームにドラゴンクエストというタイトルが付いていなかったらもっと低い評価になっていただろうしそこまで売れなかっただろうな、とは思う。

隠しダンジョンか新たな世界をクリアしたらまた感想を書きます。

 

2017/08/25-少し追記しました。